★このところの・・・

ゴールデンウィークも今日で終わり、個人的には年末のお休みよりも長かった連休。

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はといえば、掃除に読書、勉強に運動、そしてちょっぴり観光。これにプラスしてイベントを開催する場所の下見などなかなかの充実した日々を過ごさせていただきました。

いよいよ明後日から「令和」のレッスンがスタートします♪

まずは「美骨体操」のレッスン、今回基本的な体操を全て見直し新たなプログラムを作りました。

5月前半のレッスンでは、一つずつ少し時間をかけて行っていきます。

なぜ必要なのか、どういった効果があるのかなど改めてご一緒にポイントを押さえてみてください。

そして「和みのヨーガ&リラクゼーションヨガ」のレッスンでは、少しずつ汗ばむ気候になってきたので、レッスンにアロマ、ハーブを取り入れてみようと思います。

すでに4月のレッスンの時にも少しそれを行いましたが、やはり癒され感が半端ないとご好評いただいた為、暫く継続していきます。

色々な香りとリラックスできる時間をお過ごしください♪

この冬から春先にかけての乾燥は生徒の皆さんもかなりダメージを受けられていたようで、レッスンでも結構お悩みを伺う機会がありました。

私自身も紫外線に対してのアレルギーがあり皮膚が敏感な方ですが、花粉が到来する時期に全身の皮膚の柔らかい場所に赤い発疹ができ、皮膚科で診てもらうと乾燥によるものと言われました。

かゆみなどは一切なかったのですが、初めての経験だったので色々調べてみると、乾燥だけではなく、花粉やPM、黄砂など様々な原因が複雑に反応していたようで、とりあえず医師にアドバイスを受けたことを実行してみました。

まずは入浴時に身体を洗う時は、極力刺激が少ないボディソープをしっかり泡立てて必ず手で洗う事。髪も同じようにシャンプーをしっかり泡立ててから洗います。

そして入浴後、まだ身体が濡れている状態で保湿剤を塗り、乾いたタオルで軽く押さえるように拭く事。

保湿剤も低刺激で余分なものを使っていないものに限ります。

病院で一応飲み薬や塗り薬も処方していただいたのですが、困ったもので極力薬は使いたくない人なのでとりあえず薬は使わず、ネットで調べたローションを取り寄せ、言われた通りに実行すると、あっという間に改善され乾燥も見事に落ち着きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました