断捨離で不安も手放す♪

今週末から暫くは「梅雨の中休み」という事で、今朝は久々のお天気に恵まれました。

本来なら気候も良いこの時期、どこか遊びに出かけたくなる気持ちをもう暫く我慢して、「お家時間」を有意義に過ごしています♪

とは言っても、家にいるとついつい目に付く家事の諸々…(笑)

細切れに片付けては、ちょっと贅沢なコーヒータイムを間に挟み込むを繰り返し、音楽をかけながら家事をしては、またお茶の時間、気がつけば、あっという間に夕食を準備する時間になってしまうのですが…^ ^

「緊急事態宣言」に入ってから、毎週末を「断捨離デー」として過ごしています。

金曜日になると、今週の片付ける場所を2〜3ピックアップしておき、土日はその片付けをメインに他の用事を組み込むようにしてから、俄然効率が良くなり、整理がはかどるようになりました。

家の中を整理すると、頭もスッキリし、心も整います。

「心の乱れは全てに通ずる」と言いますが、必要なくなった物を手放す事で、不安や恐れ、執着から解放され、安心できる環境に身を置く事ができます。まさに「瞑想」の実体験です。

家で過ごす機会が多くなったこの時期ならではのオススメです♪

緊急事態宣言で岩国に行けなくなった私の事を気遣ってか、先週から岩国教室の生徒様がメールをくださったり、岩国の近況やワクチン接種の状況などをご報告くださったり、岩国城にお散歩された方が山頂から見る岩国市内の写真を送ってくださったり…。頭が下がる想いです。本当に有難うございます。

広島の感染状況も少しずつ減少傾向にありますが、今暫く我慢して、また皆様と一緒にレッスンが再開できる日を楽しみにしています♪

タイトルとURLをコピーしました