お盆休みですが…。

大雨が続き、各地で災害が起きていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

お盆休みといえど、コロナに災害、なかなか気を緩める事ができませんね。

金曜日、お盆前の最後のレッスンでも朝から雨がひどく降っていたので気が気ではありませんでした。ネットやニュースから目が離せず、会場にも2回電話で状況を伺い、高速道路が通れる事を確認したあと、出席予定の方に直接メールでご連絡をし早めに会場へ。

いざ着いてみると、岩国の方はまだそこまでの雨ではなく、何とか無事にレッスンを行う事ができました。帰ってニュースでたった今通って帰った高速が閉鎖になったのを知り、やはりギリギリだったんだと胸を撫で下ろしました。本当に最近の天気は予測不可能ですね。皆様にもご心配をおかけしました。

そしてその夜から昨日にかけて降り続いた雨。

二方を川に囲まれている自宅では、放水路のサイレンが一晩中鳴り響きほとんど眠れない怖い夜を過ごしました。夜が明けて恐る恐る川を見てみると、過去最高の水位で、いよいよ避難も免れないかなと覚悟を決めました。

家族で手分けをして、とりあえずの買い出し、貴重品の確認、避難の手順など話し合っていると、徐々に雨が小降りに。その後水門の調整で川の水位もゆっくり下がり、今回は何とか難を逃れました。

今日は昨日までが嘘のように穏やかな天気になりましたが、明日からはまた暫くの間雨が続くようです。自宅のすぐ近くでも山が崩れて大きな被害が出ている所が数カ所あります。

せっかくのお盆休みですが、今朝は朝から洗濯機を回し続け、家の外回りを点検したり、掃除に追われていますが、午後からはまだ行けていなかったお墓参りに急ぎ向かう予定です。

ブログの更新ができていなかった事もあり(^^;; 皆様から安否確認⁉︎のメールを沢山いただいておりますので、とりあえずのご報告になりますがご心配をおかけしました。そして有難うございました。

引き続き気をつけて過ごしましょうね。どうかこれ以上の被害がでませんように…。

タイトルとURLをコピーしました