新年から始めたこと♪

寒い毎日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

さて、今回は「今年始めたルーティン」について少しお話します♪

まず前提として、今年は「身体をとにかく伸ばす事」を日々意識して過ごしています。

寒さを感じるとついつい無意識に身体を丸めるように過ごしがちですが、そうでなくても年々身長が縮みやすいお年頃(^^;)。本来筋肉というのは「伸ばす縮める」をセットで行うと良いのですが、縮める動きは日常無意識で行っている事も多いので、「伸ばす」事を最優先で過ごしています。具体的に言うと骨と骨の間の隙間を空けていくイメージです。

朝目覚めるとすぐにベッドの上で両膝を立て、まずは骨盤を前後に倒してウォーミングアップ。そして仰向けのまま片足を反対足の向こうに伸ばして腰からお尻のストレッチ、次に足の付け根を伸ばすように(朝起きた時に腰が痛い方は特に)軽めに背伸びをして、ゆっくりベッドから起き上がる所からスタートします。

その後は床の上で、胡坐になり肋骨の骨の間を広げるように深呼吸を繰り返し、首の後ろ側を伸ばす意識でゆっくり首を回します。その後肩甲骨を意識しながら腕を肩より後ろにしっかり伸ばしてからゆっくり立ち上がり、ラストは両手を頭上にあげて締めの背伸びをします。

寝ている間の姿勢は思いのほか身体を硬めてしまうので、決して無理をせず、「骨の間に隙間をつくると筋肉が動きやすくなって関節もフリーになる」ようなイメージで行っています。

朝一番、目覚めにこのくらい軽めのストレッチをするとしないのとでは、その後の身体のパフォーマンスが全く違います。

血圧が高めの方、身体のこわばりが気になる方などには特におススメです。ゆっくりゆっくり体を目覚めさせるように動かす事から始めてみてくださいね!(^^)!

その他に今年から始めた事は「ウォーキング」という名の実は「散歩⁉」。

年末に生徒さまとご一緒にウォーキングを行ったのがきっかけで、その楽しさに目覚めてしまい(笑)、娘に話したら「一緒に歩こうか?」と同調してくれたので、週に3回くらいのペースですが毎回コースを変えて1回40分程度歩いています。

一人ではなかなか億劫で(^^;)どちらかというと外で歩くより、中でヨガをするタイプの私ですが、娘の協力の元、習慣になりつつあります。

「身体が変われば、心も変わる」。

決して無理せず、身体が喜ぶ事を習慣化していきたいものですね♪