乾燥の季節です♪

秋は空気の乾燥が気になる季節ですね~(^^;

夏の暑い日差しにさらされた肌は、この季節特に乾燥がちになっています。

また乾いた空気のせいで咳やくしゃみなどが出やすくなり、中にはアレルギー症状の出られる方もいらっしゃいます。

レッスンでは呼吸を常に意識していただいているので、どうしても呼吸器を刺激して咳なども出やすくなります。本来なら細菌などの異物の侵入を防ぎ、喉の外に出して気道をきれいにするための体の防御反応なのですが…。ことコロナ禍にある今は、周りの方に気を遣われていらっしゃる生徒さまも時折お見かけします。

最近では、咳が花粉症などのアレルギーによるものとお知らせする為のバッジなどもあるようで驚きです。

教室では引き続き換気・消毒を徹底し、マスクを着用していただいた上で、お隣の方と間隔を空けていただくようできる限り注意してレッスンを行って参りますので、せっかくならば是非レッスンをご一緒に楽しんでくださいね!

また、少し前のブログでもお伝えしましたが、愛用している「レッグウォーマー」。ふくらはぎを温める目的ですが、昨年までは肌に優しい綿素材の物を履いていました。今年、知人のススメでシルクの素材の物に変えてから格段に温まり方、疲れの取れ方の違いを感じています。

シルクは人間の肌にとても近いたんぱく質で構成されており、肌なじみが抜群です。ツルツルとした素材なので摩擦も少なく、何とも良い感じです。あまりの快適さに、最近では枕カバーもシルクの物に買い替えました。肌や髪の毛の調子もいいようです(*^-^*)

呼吸器が弱い方はシルクの「ネックウォーマー」なども沢山あるようなので、喉を温め、風邪を予防するためにも試されてもいいですね。首・手首・足首の3つの首をしっかり温めて血流も良くしていきましょう。

そして秋は季節の素材が美味しい季節!私も大好きなキノコが豊富に採れるこの季節が大好きです。今年は特に免疫力をアップさせるために、いつも以上に意識的に採るようにしています。これからますます寒くなる時期を元気に過ごすためにも、できることから少しづつですね♪

タイトルとURLをコピーしました