今月のレッスン♪

岩国教室、今月のレッスンはようやく明日からのスタートになります。

今月は祝日や岩国市が施設を使われる行事が多く、変則のスケジュールになっておりますので、どうぞお気をつけくださいね。

さて11月は、前回お知らせしていたように、「和みのヨーガ」「美骨体操」ともいつも以上に「股関節」にフォーカスしてレッスンを行います。

「股関節」は、生徒さまに入会時にお聞きするお悩みの中でも腰痛や膝痛、肩こり等の痛みの次に多く伺うお悩みです。

「美骨体操」に参加される生徒さまは股関節の痛みやボキボキ音に不安を感じられていたり、「ヨガ」に参加される生徒さまは「股関節が硬くて…」とまず言われます(^-^;

そして過去にちょっとしたブーム⁉になった、「股関節は開けば開くほどいい」の流れで自己流に無理をされて、股関節に不調を抱えられた生徒さまを何名も見てきました。

人は生まれながらにもった関節の形状があり、楽な方へ楽な方へ動かす長年の間違った使い方で周りの組織が固まっていますので、決して無理に力をかける事無く、まずはコンディショニングでゆるめる事から始めていきましょう。開けばいいというものではありません(^^;)

レッスンは月の前半、後半の2回に分けて行いますが、「前半」は現在のご自分の股関節の状態をチェックし、関節の調整を主に行います。「後半」は一旦ゆるめた関節を正しく動かすトレーニングを行っていき、「美骨体操」はコンディショニングが多め、「ヨガ」はポーズが多めのメニューになります。

一昨日、先行して広島教室で前半の「股関節」レッスンを行いましたが、コンディショニングだけでも軽い筋肉痛になった方がいらっしゃいました。ぜひ体の力を脱力して無理せず楽に取り組んでみてくださいね!

また、今月は岩国教室も8年目に入り、皆さまとご一緒に元気で10周年を迎えらるように、教室に対するご意見を伺いたくアンケートをお願いしております。

レッスンへのご要望、厳しいご意見も大歓迎です(笑)

5分もあれば終わる簡単なアンケートですので、ぜひともご協力をお願いいたしますm(__)m