★「タンパク質」不足していませんか?

7月に入りました。

例年より遅い梅雨入りもし、季節は徐々に本格的な夏に向かっています。

皆さまお元気でしょうか?

6月のレッスンでは、何となくだるいお身体の不調、浮腫みに関してのお話をする機会もあり、特に浮腫みに関しては、慢性的に浮腫みを感じていらっしゃる方も多くいらっしゃいました。

「浮腫み」といえば、真っ先に「塩分の摂りすぎ」が思い浮かびますが、栄養的には他に「糖分の摂りすぎ」や「たんぱく質の不足」なども意識したいところです。

特に「たんぱく質」は年々不足気味になる傾向にあるので、40代以降の「ゆらぎ世代」の方にはしっかり摂取していただきたいです。

身体の元をつくってくれる大切な栄養素。

私自身もまさに「ゆらぎ世代」。

体を動かす事を常としているので、筋肉を維持・向上させるために「たんぱく質」は常に意識して摂るように気をつけています。

糖質制限とは言っても「運動をしながら筋肉をつけるには糖分も必要!」なので、レッスンがある日などは、1〜2時間前にバナナやおむすびなどの糖分を少しだけ摂り、レッスン後(運動後30分くらいが理想)に帰りの車中でたんぱく質(プロテイン)を摂ります。

糖質制限をされていらっしゃる方は、たんぱく質もついつい不足気味になりやすいので気をつけてくださいね。

糖分もたんぱく質も、できるだけ家にいる時は食事から摂るように心がけていますが、最近日々進化をとげている機能性食品も非常食代わりに(笑)ストックしています。

ちょっと小腹が空いた時、甘いお菓子を食べるなら断然これ^ ^

そんな感じで楽しみながら「たんぱく質」を意識した生活送っています♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました