あれから一年♪

そろそろ年度末、3月に入りました。

お子さんがいらっしゃる方、お勤めをされている方などそれぞれにお忙しい時期ですね。

3月と聞くと、ちょうど1年前の今頃を思い出さずにはいられません。

コロナの影響が出始め、教室も感染防止対策の為3ヶ月の休講を余儀なくされました。

教室始まって以来の出来事に戸惑いながらも考えた末、初めてのレッスン動画撮影に臨み、皆さまのせめてもの運動不足解消にと配信させていただいた事を思い出します。

そして休講明けに皆さまとレッスンで再会できた日の嬉しさは、今でも忘れる事がないくらい鮮明に覚えています。

まだまだ不安は払拭されない中でのレッスン再開でしたが、皆さまの感染防止対策へのご協力、会場の職員さん方の管理によって、何とか無事に走り抜けた1年でした。改めて皆さまには感謝申し上げます。

あれから1年、ようやくワクチンの開発が進み日本でも接種が始まりましたが、医療現場の皆さまを中心に今だ教室に復活される事が難しく、休講されている数名の方々の事を思うと胸が痛いです。本来ならそんな皆さまにも是非レッスンで心身を楽にしていただきたい想いでいっぱいなのですが何とももどかしい限りです。

季節は春になり時折感じられるようになった暖かい日差しのように、少しずつですが前進している現状を受け止め、いつの日か笑顔で再会できる日を楽しみに、これからもできる事をしっかりとやって元気に日々を過ごしていきたいですね。

「運動不足」といえば、最近「予防医学」の事を書いた記事で、興味深い記事を見つけました。

レッスンでも時折お話し、実際に行っていただいている「片足立ち」の大切さについてです。

「毎日1分間片足立ちをするだけで、53分間ウォーキングしたのと同じ効果があり、トイレに行くたびに5回ずつスクワットをする習慣を身につければ、いくつになっても自分の足で歩ける筋肉を維持する事が可能」というもの。

これは無理なくできそうな気がして、妙に納得しました!私もぜひ習慣にしてみようと思います♪

タイトルとURLをコピーしました