いきなり瞑想?

大雨の被害が各地で絶えませんが、お住いの地域は大丈夫でしたでしょうか?

被害に遭われました方々に心よりお見舞いを申し上げます。

先日来、オリンピックに24時間テレビ、パラリンピックなど様々な取り組みと頑張りを見る機会が増えました。

コロナの感染状況も日々最多を更新する中で、元気に生きている事は決してあたりまえではないんだなーとつくづく思うようになりました。

今朝は久々の晴天に恵まれ気持ちの良い朝を迎える事ができましたが、これも幸せ。

家族皆が健康でいれる事、お仕事ができる事、生徒さまと一緒にレッスンをし他愛もない話で盛り上がれる事、小さな悩みは多々ありますが、毎日眠って普通に朝が来る事をこれほど尊い事と感じた事は今まで無かったように思います。

生かされている事、関わってくださる方々に日々感謝の毎日です。

不安な事が多い毎日ですが、最近ちょっとした気づきがありました。

私は毎晩寝る前に瞑想を行う事が日課なのですが、ここの所その時間が日増しに増えていました。言い方を換えると心が落ち着くまでに時間がかかるようになっていたのですが、ある晩、瞑想を行う前に和みのヨーガの「手当て」と「ポーズ」を少し行ってから瞑想をした所、あっという間に心が落ち着き、とてつも無く眠気が襲ってきました。

そのままベッドに潜り込み、気が付いたら朝だったという経験をし、それからというもの寝る前の最後にこの一連の流れをルーティン化し、熟睡感が半端ない爽やかな朝を迎えられています。

レッスンを行った日はともかく、朝から慌ただしく一日を過ごし、心も身体もガチガチな中でいきなり心穏やかにと言っても、それは無理があるなーとおかしくもあり、改めて「和み」の心身を緩める力の凄さに感動した出来事でした。

ちなみに日中はアクティブに動きたいので、合い間合い間に「美骨体操」で身体を整える事を中心に過ごしています♪

皆さまにも「私にはこれがあるから大丈夫」と言えるもの、習慣にされている事があったらぜひ教えてくださいね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました