夏本番♪

待ちに待った梅雨明け。

週明けからはようやく夏らしい晴天に恵まれ、いよいよ夏の暑さ本番といった所でしょうか。

休講明けのレッスンでは、お身体の疲れや頭痛、めまいなどのご相談を受ける事が多かったのですが、気圧も落ち着き、それと共に徐々に皆さま回復されていらっしゃるようです。

「休講中、全く身体を動かしてなくて(^^;」と言われた方々は、多少なりともお身体の不調を感じられる事が多かったようで…。

人間も基本的には他の動物と同じように、「動く」ことを前提に身体の仕組みが作られています。

なので、身体を動かす事はとても大切です。

ある生徒さまからは、「休講中の約1か月、ウォーキングを毎日続けて2キロ痩せました!」とご報告がありました。

具体的には毎晩夕食後に約50分、6キロ歩くことを習慣にされていたようです。全体的にスッキリされて、とてもお元気なご様子でお話くださいました。

いきなり長い時間のウォーキングは少しハードルが高めかも⁉しれないので、朝、晩の比較的涼しい時間帯の散歩から初めて、徐々に習慣化していけるといいですね(^^)v

習慣といえば、梅雨の時期から私が始めた事が二つあります。

一つは「塩風呂」。暑い夏は、レッスンや運動の後にシャワーだけですませる事も多々あったのですが、今年は長雨のせいで何となくすっきりしない日も多く、友人との会話でおススメされた入浴法です。

精製されていない粗塩を大きめのスプーン1杯ほどをお湯に入れてお湯につかるだけのものですが、いつもより心地よい発汗作用でデトックスされるのか、肌の状態が良好です。塩は抗菌作用もありますしね(^^)/ ただし肌の弱い方は、塩の量を加減してくださいね!

もう一つはアロマオイルの「檜」をフルに活用する事。「ひのき」も抗菌・抗ウィルス作用は抜群です。

「塩風呂」に数滴足してみたり、寝る前に部屋で焚いてみたり、拭き掃除の時に数滴垂らせた水で床などを拭くと香りと共に抗菌もでき、気分もさっぱりします。

夏の暑さに負けない環境づくり、身体づくりを楽しみながらできるといいですね♪

タイトルとURLをコピーしました