寒暖差に気をつけましょう♪

日に日に過ごしやすくなってまいりましたが、朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきました。

皆さま、体調はいかがですか?

私はといえば、先日レッスン中に喉の不快感を感じ、こういう時期なのですぐに病院で検査を受けた所、喉に炎症をおこしておりました(*_*;

その後の医師との話から、「何か思い当たる事はないですか?」と聞かれ、いくつか原因となる事をお聞きする中、決定的だったものが、声の出し過ぎ(喉の使い過ぎ)(笑)、ハウスダスト(ほこり)などの要因が考えられました。

喉の使い過ぎに関しては、レッスンが続いた時などは特に、以前から声がれなどの自覚症状があったのですぐに理解できたのですが、もう一つのハウスダストに関しては意外でした。

でもそう言われて気づいたのが、母が入院してからというもの休日の度に母の部屋の片づけに追われ、夏の暑い時期にはろくに喚起もせずにエアコンをきかせただけの部屋で、もくもくと一日中作業をしていたのです。

最初こそマスクをして行っていましたが、何せ暑くて…。途中からはマスクもせずにひたすら片付けていたので、どうやら目に見えないほこりなどを吸ってしまっていたようです( ;∀;)

炎症を抑える薬で喉の痛みなどはすぐに消えましたが、二つの要因の対処を考える過程で、最近は生徒さまはご存じのように、レッスン中はマイクを使用する事に決めました。

今までも外でのイベントなどではマイクを使用する事もありましたが、私自身が使用に少し抵抗があった事もあり考えた事もありませんでした。ただ実際に使用してみると、生徒さまからは意外に良いご感想をいただき、今では早く使えば良かったと反省している所です(^-^;

この時期、寒暖差アレルギーなどを起こされていらっしゃる方のお話もよく伺います。思いもしなかったような事が原因で起きている事もあるので、時々、当たり前に行っている日常の習慣チェックは大切ですね!

また、先日のブログで「年末に向けて皆さまで集まる機会を検討中です。」と書いた所、いろいろなご提案をいただき有難うございます。

そろそろご意見をまとめて、引き続き感染対策のとれる範囲で、場所などの決定など行ってまいりたいと思います。

詳細は次回ブログにてお知らせさせていただきますね♪

タイトルとURLをコピーしました