★のらねこ奮闘記 シーズン2

今日から11月、秋も深まってきました。

11月1日。今日はどうしても神社へ「ついたちまいり」に行きたかったのですが、平日で仕事もあり断念。

お仕事もさることながら、最近はまた日常がざわざわしており…。

以前ブログでも書きましたが、また新たなシーズンが始まりました。

夏に我が家の庭に突如現れた母猫と4匹の子猫達、母猫が見捨てた4匹の子供たちの里親さんを見つけ、ホッとしたのも束の間。

一度姿を消した母猫がまた新たな子供たちを連れて帰ってきました。

今回はまだ生後1か月ちょっとの子猫が3匹。

その中の1匹がかなり衰弱していたようで、私がレッスンから帰ると、娘が見かねて家に連れて入っていました。

とりあえず病院で診てもらうとどうやら風邪をひいていたようで、鼻がつまって匂いがわからずミルクも飲めない。

そもそも離乳をしていないので、どうやって栄養を与えて良いかもわからない。

娘と二人でネットを調べまくり、2時間おきにシリンジで飲ませてやること1週間。

全快ではないものの、食欲も出て、何とか元気を取り戻してきました。

体重340gの男の子です。

片手に乗るほどの小さな子。

今までに保護した子猫の中でも断トツの小ささです。

里親さんを募集したくても今の状態では大変なので、とりあえず離乳を終え元気になるまで、子育てを頑張ります。

まるで新米ママになった気分ですが…(笑)

しかし子猫は可愛すぎ。すでに里親さん募集にためらいを感じている今日この頃です♪

 

コメント