★小学生の皆さんと一緒に

昨日は、岩国市立御庄小学校様よりご依頼を受け、小学生の皆さんに「姿勢」に関する講演をさせていただきました♪

木の温もりでいっぱいの校舎はどこか懐かしく素敵な雰囲気で、足を踏み入れた途端、生徒さんの笑顔や笑い声でとても幸せな気持ちになりました。

初めに先生にモデルになっていただき、姿勢に関わる骨の説明、そして猫背やストレートネックが私たちにどんな影響を与えるのかなどをお話しながら、ふと前を向くと、生徒さんの真剣な眼差し!

事前に先生方から、片足立ちができない子供さんが何人かいらっしゃるとお話を伺っていたので、まずはご自分の重心の傾きなどをチェックすると、圧倒的に前傾姿勢が多く、立ち姿勢での時にはかかとに5割、親指側に3割、小指側に3割の意識を持ってもらうようにお話しました。

その後壁際に移動して猫背や巻き肩、立ち姿勢など、生徒さんにグループに分かれてもらいながら順番にチェックを行い、ここからは日常にできる姿勢改善の体操を一緒に行っていきました。

体操を行うと、あちこちから「いたたた」と苦笑とともにかわいい声が漏れ、特に肩周りを動かす時には普段の大人の皆様のレッスン以上に盛り上がってしまいました(^^;;

最近の小学生さんは、勉強以外にもゲームやスマホと首を前に出して下向きになる機会が多く本当に心配です。

子供の頃から頭痛や肩こりに悩んでいるという話も沢山伺います。

短い時間でしたが、今回のお話が少しでも皆さんの意識に届いて、「自分で気をつける事」を忘れないでいて欲しいと思います。

今回は一生懸命に講演を受けてくださって本当に有難うございました。

これからも元気で楽しい学校生活を送ってくださいね♪

 

コメント