★2019年スタートしました♪

今年初のレッスンは、広島、石内ペノン教室から。

気持ちも新たにスタートしました。

年末、年始とご馳走をいただく機会も多々、家族や親戚の集まりなどある中で、結構な気疲れをなさった方もいらっしゃり、ソロワークでは「いたた…」と声が洩れる事も。

日常と違う事を行った時は、やはり少なからずは心身に変化があるようで…。

しっかりとご自分の身体から気づきをいただかれたようです!

実はかくいう私も、年末から色々ありました。

暮れの28日、年内最後のレッスンを終えて帰宅すると、息子が東京から帰京してきました。

ただ今回はいつもの一時帰京とは違い、年末で勤めていた会社を一旦退職し、新たな夢に向かって留学することを決断したため、大学時代から7年間住み慣れた東京を離れる事にした為の帰京です。

レッスンから帰り玄関を開けると、いきなり目に飛び込んできたのは、東京から一足先に送られてきた荷物の山々。

そろそろ年末の大掃除を始めねばと決意しながら帰ってきた私が甘かった(ー ー;)

それから間もなく帰ってきた息子と、とりあえず息子の部屋に荷物を移動させ、翌日からは年末の掃除に引越しの荷物を片付ける作業が加わったバタバタの年越しでした(笑)

昨日までの1週間、掃除の合間に留学の準備を繰り返す毎日でしたが、今年のお正月は年越しに氏神さまへ二人でお詣りし、2日には宮島へ留学の安全を祈願しに伺う事もでき、気持ち的にはひと安心。

その間は久々に親子で色々な話もでき、今は息子の夢を応援するのみです。

今年からはイタリアに長女、カナダに長男。

寂しい気持ちはありますが、私が育てた子供達。

私をよく知る友人には「自由な発想をもつ母親の姿を見て育ったから仕方ないよ」と何とも複雑な助言をもらいました(笑)

自由人の母が育てた子供達はやはり自由人でした!

二人に負けないよう今年も自由に暴れます(^o^)/

お付き合いのほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

コメント