日常に落とし込む♪

今朝はとても暖かい朝で、晴天の休日になりました。

全国的にも今週は暖かい日が続くようで、まさに三寒四温。春ももうすぐですね!

さて、久々のブログになってしまいましたが、この所、課題が山積みで(^_^;)

ようやくこの連休中に日常を取り戻した所です。

先週からのレッスンで、皆さまと「毎日身体の為に行っている事」をお話させていただいているのですが、「ぜひブログに書いてください」と有難いリクエストをいただきましたので(^ ^)今日はそのお話を…。

一日をルーティン形式にツラツラと書き出してみますが、ご参考になれば幸いです。

まずは朝。睡眠中に固まった身体を伸ばす事を意識しています。

「背骨が硬い人は、仰向けで寝られない」とも言いますが、睡眠中の寝姿勢は本当に大事です。

目覚めたらそのままベッドの上で、軽く背伸び。(必ず腰を反らさないように気をつけます)

その後は腰のストレッチを行い、膝のケアの為に膝裏にクッションを置き、膝裏で押しつぶす体操をして、しっかり脚を伸ばしてからゆっくり起き上がります。

起き上がったら改めて背伸びをしながらの深呼吸。

洗顔後に白湯を飲みながら、全身を10分くらいかけてストレッチ(朝は和みのヨーガのストレッチ、夜は美骨体操の終わりの体操)を行い、日中は深い呼吸と骨盤を立てる事を常に意識しながら過ごします。

普段からよく使う椅子のそばには、マッサージボールを置いているので、座ったら必ず足裏やモモウラ、背骨回りをマッサージしながらパソコン作業などを行っています。

車の移動中には必ず首のインナートレーニング。あごを引き、首の後ろをヘッドレストに押し当てる練習をして、ストレートネックの予防をしています。

夜の入浴中には、もっぱら足指体操。そして入浴後にはその日の身体の具合や体調に合わせて、ヨガや美骨体操の動きを中心に、骨や筋肉を整える調整を60分〜90分かけて丁寧に行います。

ざっと書き出してみるとこんな感じですが、おそらく無意識レベルで行っている事も書き出すと、軽くこの倍くらいはあるかもです(笑)

ただこのルーティンはもちろん仕事柄と言えばそうかもしれませんが、やりたい事をただ日常に落とし込んで行っているだけの感覚です。

なので、皆様も今の自分に必要と感じたら、ぜひ「ながら」で行ってみてくださいね(^^)/

例えば、歯磨きをする時には足裏をボールでほぐすとか、信号待ちではふくらはぎのストレッチをするとか、簡単なルールを1つ決めて行い、それを少しずつ増やせればそれがご自身の立派な健康ルーティンになる事間違いなしです!

体調は日々変わります。自分のルーティンがあれば、その体調の変化に気づく事も多々ありますよ♪