歴史的な意義♪

G7サミットが終わりました。

この数日間は、世界中の目が広島を注目する日々でしたが、私も広島に住む身として、感無量の日々でした。

最終日には、戦時下の大統領が来広されるサプライズまでおき、サミットの課題は沢山話し合われたものの、やはり一番の注目は「世界平和」につきると改めて実感しました。

私の家族は、祖母、父、母、家族の3人が被爆者で、私自身は被曝2世です。

祖母と父はすでに他界し、3人とも被曝体験をあまり口にしなかったので、実体験を聞けた記憶がほとんどないのですが、それが今となっては少し後悔に感じます。

被爆者がどんどん少なくなった今、これからは被曝2世が後世にその体験を語り継ぐ事も大切な責務だと、以前知り合いからそのようなお誘いを受けた事もありましたが、今回のサミットを見て、沢山の思いが交錯した日々でした。

小さな事でも、できる事から…。改めて考えて行動に移してみようと思っています。

さて、連休明けからイベントや講師のご依頼などいただく機会がどんどん増えてきました。

まずは来月、6月10日(土)に行われる「1DAYレッスン」のお知らせです♪

5月15日からご予約が始まりましたが、すでに女性クラスは残席僅かのようですので、ご希望の方は、どうぞお早めにご予約くださいませ。

今月は私自身の研修や勉強会も目白押しで、今日も朝一番の新幹線で福岡に行ってきました。

オンラインではなく、実際にお会いできる勉強会は大変な事もありますが、やはりいいものですね^ ^

ただ、今日はあまりの暑さと人の多さに酔ったのか(≧∇≦)、軽い熱中症のような症状になり、帰りの新幹線では、冷たいペットボトルを首に当てながら帰宅しましたが、この所の急激な暑さには気をつけねばなりませんね。

皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ^_^;