★一日の終わりに

今日は日常的に愛用しているマッサージグッズをご紹介してみようと思います。

実は先日の石内ペノンのレッスンで、生徒さまのお一人が教室にストレッチポールを持って来てくださり、急遽お気に入りのストレッチポールの使い方をご紹介する事になりました。

というのも、以前その方の奥様が腰痛対策にストレッチポールを使っているとお話を伺い、同じ行うならより効果的に使っていただきたいと少しアドバイスをさせていただく機会がありました。

口頭でのアドバイスでしたので、なかなかお伝えした事が難しかったようで、レッスンに実際にお持ちくださったのですが、せっかくの機会なので生徒の皆さまにも「ご自宅でストレッチポールを使われている方はいらっしゃいますか?」とお聞きすると、予想外にお持ちの方が沢山いらっしゃいました。

それならばぜひという事で・・・

ただ実際に基本的な使い方、ストレッチの行い方などは恐らく皆さまご存知なので、

私がお伝えしたのは私が毎晩行っているポールを使ってのマッサージ。

基本的に腰から背中にかけてのマッサージと前もも、内腿、外腿へのアプローチの仕方を中心にお伝えしました。

特に腰痛のある方は背中から腰、外腿をゆるめる事はマストです。

美骨体操のレッスンでは、ハーフポールを使って実際に行ったりしますが、もしご自宅でストレッチポールがオブジェになっていらっしゃる方がおられましたらもったいないですよ~。教室にお持ちくださればいつでもお伝えします^ ^

実際の行い方はブログでもまたアップできたらと思います。

ストレッチポールをお持ちでない方には、写真にあるような柔らかめのゴムボールもオススメです。ちなみにダイソーで買えたりしますよ♪

以前は私もテニスボールやゴルフボールでマッサージを行っていた事もありましたが、その時は強い刺激で交感神経が刺激され、一瞬楽になったような気がするものの、結構すぐに筋肉が戻ったりします。

いきなり強い刺激が加わることで筋肉が損傷を防ごうと逆に筋肉を緊張させてしまう腱反射という作用がおきてくるからです。

特に痛みがあるようなコリなどには決して強い刺激を与えることのないよう、優しく気持ちが良いくらいの刺激でじっくり深部をほぐすようにマッサージしてあげてくださいね。

そして上の写真は足裏専用の今一番のお気に入りグッズ!

お風呂上りにこの上に足を乗せて転がすのが至福の時〜

足を両側から包み込む“揉み輪”と足裏をほぐす“揉み玉”が両方でいい感じに足を刺激してくれます。

「ボディレシピ フットリフレッシュ」。通販で1,000円くらいで買えちゃいます♪

くれぐれもゴリゴリ強くはやらないでくださいね。ホドホドでお願いします(^-^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました