寒暖差疲労♪

先週は春のような暖かさが続きましたが、今週に入り徐々にまた冬の寒さが戻ってきましたね。

二十四節気の「大寒」に合わせるように、明日頃からはまた寒波が予想されるようで…。

「大寒」生まれの私としては、毎年この時期になると大雪の被害を見ては、何となく申し訳けない気持ちになってしまいます(^^;)

「寒暖差疲労」という言葉を聞かれた事があるでしょうか?

 1日の最高気温と最低気温の差が7度以上あるときに起こりやすく、体温を調整する役目でもある自律神経の乱れから、 肩こりやめまい、頭痛や不眠、腰痛などの不調で、身体が「疲労」を感じる事をいいます。

肩や首回りを温め、自律神経の通っている特に背骨周りを柔軟にするケアをしっかり行ってみてください。

今年から「美骨体操」のレッスンでは、自宅で続けていただきたいトレーニングを毎回のレッスンから1~2つ厳選して生徒さまにお伝えしています。「背骨のケア」は初回トレーニングでお伝えしたものですが、ぜひ続けてみてくださいね(^^)/

来週は西日本にも雪の影響がありそうなので、充分注意しましょう(^-^;

さて、この日曜日には、三が日の混雑を避けた宮島への初詣に娘と出かけてきました。

約70年ぶりの大規模修復を終えた大鳥居。今回は3年ぶりに拝見できる事を楽しみにしていました。朱色がなんと鮮やかだっだ事か\(^o^)/

外国人観光客の方も沢山いらっしゃり、少しずつですが私たちの暮らしも、着実にコロナ前の生活に戻ってきているようです。

宮島へのお詣りは母が昔、お寺のご住職さまとご縁をいただき、そこから何十年もの間母の恒例行事でしたが、ここ数年は母の代わりに私が出向く事が多くなり、今年からは正式に私が引き継がせていただく旨をご住職に報告させていただきました。

大役を終えてひと安心。帰りには娘のリクエストで美味しい「ぜんざい」をいただき、ホッと一息ついた宮島詣りでした♪