自分と向き合う♪

お盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

「コロナ禍」にあって、すっかり「ステイホーム」の過ごし方が上手くなってきた私は、家族でお墓参りをしたあとに全員で食事に行ったくらいで、ほぼほぼ「おうち時間」を満喫しました。

元来、家でゆっくり過ごす事が苦手な私が、最近では「今日は何をしようか」と朝から楽しみながら予定を立てている事が半年前に比べると信じられないくらいです。

ちょうど1年前に久々にイタリアから一時帰国した娘、半年くらいこちらでゆっくりして、年末にはイタリアの彼もバケーションでこちらに来て春には二人でドイツに留学する予定でしたが、あれよあれよという間にドイツに行くどころか彼はイタリアにも帰れない状況になってしまい、先が見えない事から、とりあえず二人とも今はこちらで仕事をみつけ毎日希望を捨てずに頑張っています。

改めてそんな事を想いながら「和みの手当て」をしていると、ある時口の横に違和感を感じました。

右の口の横だけが指で摘まむこともできないほど固まっています。痛みは無く、見た目にも変化が無かったため暫く手当てを続けていましたが、コロナの状況化、暫く人の手を借りてのセルフケアをしていなかった事に気づき、すぐにいつもお世話になっている先生に連絡を取りました。

以前は最低でも月に1度は体の状態を見ていただいているにも関わらず、春から行けていなかった事を少し後悔しました。外出する時はマスクをするのが当たり前、人との距離を常に注意し、除菌・消毒に気を払い…様々な事が変わってしまい、自分では「大丈夫」と思っていても、身体は「大丈夫じゃないよ」としっかりサインを出してくれていたようです。

ちなみに口の周りは、「我慢」のサインです。

そんな気づきがあってから、お休みの間は毎日しっかり目にセルフケアを心がけました。日々忙しくしていると、ちょっとした変化に気づけなくなってしまいます。

心と身体は繋がっているので、皆さまも毎日数分でも自分に向き合う時間を大切にしてくださいね。

さて、明日からお盆明けのレッスンスタートです!久々に「和み」「美骨」のレッスン共に、お顔のケアも行おうかなと思っています(笑)

連日猛暑が続いているのでこまめな水分補給を欠かさず、気持ちいい汗をかいていきましょう♪