深呼吸♪

大雨による被害が広がっていますが、皆さま被害は無いでしょうか?

年々、地球の温暖化などの影響で豪雨災害がひどくなる一方ですね。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨日は、甚大な被害となった西日本豪雨災害からちょうど2年。夜中に大量に降った雨の音、河川の放流を知らせるサイレンの音で2年前のあの日を思い出し、眠れない夜を過ごしました。

あれから大雨が降る度に、親戚や友人、知人から「そっちは大丈夫?」とメールをいただく事が増えたように感じます。本当に有難い事です…。

今月から温暖化対策の一環として、「レジ袋の有料化」が始まりました。

まだまだ慣れず、コンビニなどに行く時はついマイバックの持参を忘れてしまうのですが。

その度に「他にも温暖化対策のために、私達が身近でできる事は無いものか?」と考える動機付けになっている事は確かです。

「新型コロナの感染対策」に「災害対策」。最近は「身を守る」ライフスタイルにアンテナのスイッチが入りっぱなしですが、正直時々疲れてしまいます。気が付けば、日常で「深呼吸」をすることが増えてきました(^^;

身体に溜まっていらなくなったものを外に出すイメージで、ため息でも全然大丈夫ですよ。

「深呼吸」は「心呼吸」。心と呼吸は繋がっています。

改めて「呼吸」は身心を整える健康の原点だと実感しています。

[お知らせ]

今後の雨の状況によっては、レッスン休講のご連絡をさせていただく事もございます。

休講の場合は、こちらのホームページでお知らせすると共に、生徒さま専用の公式LINEにてご連絡いたしますのでチェックをお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました