お月見ヨガ♪

10月に入り、朝晩が過ごしやすくなりました。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

週末は、岩国市の玖珂総合公園にて「お月見ヨガ」の講師を務めさせていただきました。

ただ昨年同様、外での開催なのでお天気の心配はつきものですが、今回もまた土壇場で雨に振り回される事となりました(^^;)

当日お昼までは晴れた良いお天気だったのに、午後からだんだんと雲行きが怪しくなり、15時に主催者側から、開催についてのご相談の連絡をいただきました。

天気予報では、18時くらいに雨雲がきそうという事で、19時開催のヨガは難しいのでは?というご相談でしたが、何の根拠か(笑)「私は大丈夫なので、とりあえずそちらに行かせてください」とお願いすると、17時に最終判断となりました。

ドキドキしながらご連絡を待っていると、「先生、行いましょう!」とお電話が…。

その瞬間、私の頭の中では皆様とヨガを楽しんでいる姿がはっきりとイメージできていました(#^^#)

半ば強行突破!のような形で、何とか開催する事となりましたが、開催前に振った雨の為、グラウンドの状態がただただ心配でした。

人工芝はかなり水はけがよいですが、地面を触るとやはり湿っている。でも、皆様がそれぞれ機転を利かせてレジャーシートをご準備くださっていたので、その上にマットを敷いて行う事ができました。

ゆっくりと呼吸に合わせて自然の中で行うヨガは、やはり格別です!

最後まで月を見る事はできませんでしたが、皆さまには、前日の満月をイメージしながら行っていただきました(^^)/

「昨年は皆さまが向いている正面に、満月が出ていたんですよ~」とアナウンスしながら、月にまつわるポーズを楽しんでいただき、そろそろ終わりに近づいた頃、「むむ、雨が⁉」。

最後に仰向けになって行うシャバーサナは、お顔に天の雨を受けまくり状態でしたが(*_*)、それもまた格別な体験で(笑)

幸せな時間をご一緒できて、また忘れられない「お月見ヨガ」となりました♪

ご参加いただいた皆様、主催の玖珂あいあいセンター、玖珂総合公園の皆様、本当に有難うございました。改めて感謝申し上げますm(__)m