夢からのメッセージ♪

11月1日。いい響きですね!

今日は何となくワクワクした気分で朝を迎えました(^^)/

数字の「1」は「スタート」を表し、「行動を起こしてください」というメッセージも込められています。

今年も残すところ、あと2ヶ月になりました。

今年の初めにこの1年の夢や目標を立てられた方、気になっている事をついつい後回しにされていらっしゃる方(^^;)、まだ行動に移せていなかったら少しだけ頑張って前に進んでみませんか?

今日はそんな事を思い返すだけでもきっといい日になりそうです♪

「夢」といえば…、少し「夢」違いですが、最近不思議な事が続きました。

普段は「夢」を見る事もなく、ベッドに入るとすぐに爆睡状態の私ですが(笑)、その時はもう10年以上も前に他界した祖母の夢を三晩続けてみました。

私は小学生の頃から、両親の仕事の都合で祖父母の家で育ちましたが、祖母は明るくておちゃめな性格で人を笑わすのが大好きな人、料理上手で社交的な人でしたが、「しつけ」にだけは超がつくほど厳しい人でした。それが時に私の「悩み」だったりもしましたが、高齢で「認知症」を発症し、夜中に徘徊を繰り返すようになってからは、肺炎で亡くなるまでの5年間、家族にとっては大変な日々でした。

「夢」の中の祖母は、相変わらず私を楽しませてくれたり、料理を教えてくれたり、温かい夢だっだのですが、初めて祖母の夢を見た事、それが3日続いた事がさすがに気になっていました。

するとそのタイミングで、ガンダーリさんが「夢」の記事を発信してくださいました。過去からこういうガンダーリさんとの偶然は何度も起きていますが、「夢」について気になった事がある方もない方も、ぜひ以下ガンダーリさんの投稿(一部抜粋)を読んでみてくださいね。

「人は夢をみることで、心と魂を整えている」
眠るということが、とても大切なことはいつもお伝えしてきました。心と体のバランスを整える働きが睡眠にはあるからです。今日はその睡眠の中でも、夢についてちょっとお話をします。
人は、夢をみることで、心と魂を整えているようです。夢を見ない人はいなくて、夢を見せないようにすると、脳は錯乱するそうです。夢は、私達にさまざまなものを見せてくれています。
例えば
・日常の中のある部分がデフォルメされている
・無意識にしている癖を教えている
・日常生活の中で、感じていることを見せている
・日常でのある状況に対応している夢がある(疲れた時、悲しい時など)
・日常生活と似ている場面を見せている
なので、
・日頃気づかない無意識でやっていることに気付いたり
・心のバランスが取れたり
・人生で繰り返すパターンに気付いたり
・新たな視点を持てたり
・執着などを手放せたり
いろんなプレゼントがあります。(^-^)/
夢からもらった気づきを日常生活に生かすと、様々な変化があります。
気になっていることが夢に現れるのは確かです。どんなメッセージかは、見た人が一番よくわかります。夢にストーリーがなくても大丈夫です。
覚えていることを書き出して、キーワードを見つけ、それについて、自由に連想することを、紙に書き出します。
もしも、ご両親が律儀で厳しい人だったら…
何か義理を欠いていることを思い出させてくれているとか…。
または、疲れたり、体調を崩した時にみるようだったら…
疲れを癒やしたり、安心をもたらす為に見ているとか…。
もしも、誰かの死の夢をみたとしたら…、
それは、自分の中のその人的な部分が、終わり、新たな自分が誕生するというメッセージだったりします。
全てのことに両面があるので、死は再生を現していて、悪い夢と言うわけではないのです。怖い夢は、自分が、何を恐れているかに気付かせてくれます。
私は、全ての答えは自分自身の中にあり、本人が一番よく分かっているので、自分で読み解くのがいいと思っています。(以上)

「夢」を見る事は、自分に向き合える良い機会ですね。たとえ怖い夢をみたとしてもその奥を紐解いてみると、途端に有難い夢に変わる事もしばしばありそうです。この記事を読んで、私も今回の夢でみた気になるワードをすぐに紙に書き出してみたのは言うまでもありません(笑)

タイトルとURLをコピーしました