身体に触れること♪

本日晴れ間は少ないものの、久々の曇り空。

雨の降らない日がこんなに有難い事かと痛感しながら、今朝は早くから洗濯、掃除に明け暮れています。

今晩からはまた暫く雨の予報、こう湿気が多いと体調も崩しやすくなりますね。

我が家には、年末にイタリアからやってきた娘の彼氏(コロナで帰国のタイミングを逃し、現在も同居中)がいるのですが、イタリアには梅雨がなく一年中乾燥している土地柄なので、梅雨自体も初体験。

そこに私達でさえ初めての経験といっていいほどの長雨、豪雨の被害に、コロナショック。相当のダメージを受けているようで、最近良くお腹の調子を悪くしては、しばしば体調を崩します(・_・;

生徒さま、特にレッスン再開後もご事情があり、まだレッスンに復帰できていらっしゃらない方からも、体調不良のご相談を受ける事が増えてきました。

「身体を動かす事もしんどくて」と思われた時こそ、少しだけ頑張って身体を伸ばす事をまずしてあげてください。手足のストレッチ、首を回すだけ、背伸びだけでもいいです。

もしそれもしんどいようでしたら、ご自分の手で思う所を優しく撫でてあげてください。リンパを流すように…。

「和みのヨーガ」でお伝えしているツボを刺激したり、ご自分で気持ちのいい圧をかけてリンパの流れ、血の流れ、気の流れをよくするだけで、気分も変わってきます。

今月のレッスンでは、「美骨体操」「和みのヨーガ&リラクゼーションヨガ」とも身体をしっかり伸ばす事にフォーカスしたメニューに取り組んでいただいています。

今年の梅雨明けは20日頃になりそうですが、あともう少し、ご自分でできる事を頑張って乗り切っていきましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました