出会いは必然♪

秋はイベント続きで、ゆっくり季節を感じる間もないまま、気づけば暦は11月(^^;)

今年も残り2ヶ月を切りました。

この所は、夏だか秋だかわからないような暖かさが続いていますが、皆様お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか?

この連休は、久しぶりに特に予定を作らず、ただただのんびりゆっくりと過ごし、英気を養っておりました。

10周年のイベントで師であるガンダーリ先生に久々にお会いでき、一緒に二日間過ごせていただいたお陰で、私自身本当に色々な気づきをいただきました。

「人と出会って自分を知る」、ガンダーリ先生がよく言われているのですが、私達は自分を知るために沢山の人との出会いがあります。

相手の方に感情が動いた時、例えばイラっときたなら、「私はそれを自分に許してないんだなー」と気づき、「そうそう」と共感できるなら、私はそれを大切にしているんだなーと。全ては自分自身の内側が映し出されています。

そう思うだけで、人との出会いが本当に有難く、日々素晴らしい体験をさせていただいているのだなーと出逢ってくださった方に感謝しかありません。

そのような私の気持ちも含めて、先日のイベントでのお話を、ガンダーリ先生が記事にアップしてくださいました。ぜひご覧いただけると幸いです♪

(以下全文)

昨日は、和みのヨーガインストラクターの松永潤子さんの 10周年記念のイベントが広島でありました。

私もお招きいただき、和みのヨーガをトータルに行うことの大切さ、そしてまた、ヨガとヨーガの違いは何か、ペアワークでお互いに触れ合うことのパワフルさ、和みのヨーガが目指していることなどについてお話をさせていただき、そしてその後、潤子さんからお願いされていたので、和みの一霊四魂についてワークを行いました。

認知真理学を初めて聞くという方もたくさんいらっしゃって、四つのエネルギーに分かれてのエクササイズは、皆さんの 気づくところがあり、そのエピソードの話には『えっ、そうなの!』の反応がありかなり盛り上がりました。笑

その後、美味しいお茶と和菓子をいただきながら皆さんの感想を聞かせていただいたり Q & A コーナーがあり、その後潤子さんから皆さんへの感謝の気持ちを込めてギターの弾き語りで歌っていただきました。

いやもう本当に素敵な歌声で 、『皆さんも一緒に歌ってくださいね』っておっしゃるのに、皆さん聞き惚れてなかなか声が出なかったのですが…、後半は、踊ったり歌ったり… 潤子さんを囲んで大盛り上がり!

歌でスイッチ入った皆さんは 、潤子さんが演奏の準備をしている間にRCTの彫刻の練習をしていましたので、3つのグループに分かれて潤子さんへの感謝の気持ちや、潤子さんの皆さんへの気持ちなどをその場で即興で表現いただきました。

そして、なんとラストは、潤子さんの1年後の未来、今は、まだまだ未開発の部分があるので、和みのヨーガをもっとたくさんの人に広げている 1年後の未来、そのワクワクする気持ちを動く彫刻という形でプレゼントさせていただきました。(*^o^)/\(^-^*)

10年続けてきて、潤子さんには 120名以上のお弟子さんがいらっしゃいます。

でも、まだまだ未開発の部分があって、心はそちらに向いている。

これまではなかなかできなかったけれども、これからはもっと高齢の方々にも意識を向けたりとか、

もっともっと待ってる人がいるはずなので広げていきたい!というお話を熱く語ってくださいました。これからはもっともっと本当にしたいことに集中していきたい!というお話などもお伺いしました。

和の文化を伝えるため、世界の架け橋ともなっていきたい など…、思いはどんどん募ってイベントの後の打ち上げ会ではかなり盛り上がりました。(*^o^)/\(^-^*)

最初は、未来にどうして行ったらいいのかな…という迷いや不安などもあられたようですが、未来を語っていると潤子さん が語る未来はでっかいけれど、それら全てが日常生活の延長で可能なことばかり!

その力をすでに持っていて、たんなる夢ではなくて現実になる!ということを確信なさったようでした。

和みのヨーガインストラクターさんには、本当に力のある方々がたくさんいらっしゃいます。

はじめは、たった一人の目の前の人を大切にするところから始まり、そのたった一人の人が来てくださって、1人2人と増えて、人をたくさん集めようとか、増やそうとか考えなくても、続けていると自然にどんどん 輪が広がっていくのです。

最初のたった一人の人を大切に思うその心が何よりも大切で、気がついたらいつのまにか 100人に超していました…というお話をお聞きしました。

私もこれまでたくさんの人に伝えたいとか、人を集めたいとか思ったことはありません。たった一人の目の前の人が、楽で幸せになってほしい!その願いから和みのヨーガは始まったのです。

和みのヨーガは宣伝することなく、ほとんど 口コミで広がっています。私は、出会うことになっている人には出会うことができると信じています。その私の思いが、全国に和みのヨーガインストラクターさんが増えるもとになっています。

こんなプログラムをして、これくらいの人数を増やして、こんな風にやっていこう…なんて何も考えたことがないんです。でも自然に流れるごとく、思いを同じくする方々が集まってきてくださっています。

私は、その方々がいろんなところで活躍していけるように …、ご自身の才能を余すことなく 使っていけるように…、夢を叶えるように…、できることの全てをやって応援をしていけたらと思っています(*^o^)/\(^-^*)

無限なる愛と感謝を込めて ガンダーリ松本より