★のらねこ奮闘記③

お盆の最終日、我が家の庭先で暮らしてきた子猫たちに新たな門出がありました。

子猫たちの過去記事はコチラから

のらねこ奮闘記①

のらねこ奮闘記②

お盆を直撃した台風がやってきた日、外にいた3匹の子猫達が強風に驚きパニックに。

慌てて玄関先に3匹を招集し、何とかやり過ごしたものの、やはり外で暮らさせるにはそろそろ限界を強く感じた出来事でした。

それまでは知り合いを中心に「里親さん」を呼び掛けていましたが、悩んだ末、SNSで告知する事を決めました。

早速フェイスブックインスタグラムなどに投稿した所、すぐに次々とお問い合わせをいただき、翌日には子猫達を見に来てくださり、あっという間に里親さんが決まるという結果に…。

4カ月もの間、愛情だけはしっかりかけて育ててきたおかげか、新しい飼い主さんともすぐにうちとけてくれたようで、ホッと一安心。

女の子二匹は、可愛い姉妹のいらっしゃるご家族に引き取られ、男の子一匹は、昨年の豪雨災害で飼い猫と離れ離れになってしまわれた男性にひきとられていきました。

今は、里親さんが送ってくださる写真を毎日眺めては、子猫たちの幸せを願わずにはいられません。

たった4ヶ月前までは、「地域猫活動」「さくら耳活動」など知り得もしなかった情報が、子猫たちと暮らす毎日の中で次々と飛び込んできて、まさかこんな展開になるとは想像さえできなっかたのですが…。

親猫の出産、子猫たちの登場、猫の子育て、兄弟愛、そして独り立ちを促す親猫の威嚇行動、そして命の尊さ、様々な場面を目の当たりにして、本当に大変な4ヶ月でしたが、こんなに深い学びを貰えた事に感謝しかありません。

只今、軽いペットロス状態ですが(笑)、秋にはまた野良ねこ達の出産ラッシュを控えています。

我が家の子猫達はたまたま幸せな未来を迎える事ができましたが、可愛そうな子猫達を増やさない為にも、今後も地道にTNR(地域猫活動)を続けていきます。

 

コメント