★アンケートを終えて…

今回の生徒さまへのアンケートにおいて、皆さまから幾つか共通するお悩みやご要望がありましたので、今日はその事に触れさせていただきます。

中でも圧倒的に多かったものが、「レッスンで気に入った体操やポーズを、自宅でもやってみようとしても忘れてしまい中々できない」というご内容。

過去、生徒さまの中にはレッスンが終わってすぐに、帰る車中で、忘れないようにメモしてお帰りになるという熱心なお話も聞いた事がありますが…。

これは事ある事に皆さまから伺っており、私自身もレッスンを受ける立場の時には同じ思いをしていました。

そんな私が言える事は、私自身もしてきたことですが、1レッスン1ポーズだけ覚えて帰ることです。

レッスンでは肩こり、膝痛、腰痛など様々なお悩みを抱えた皆さまがいらっしゃるので、毎回各部位を網羅するようにプログラムを考えています。

1つの部位に関して最低でも2つ以上はメニューがあるので、細かく分けると相当数あります。なので全部覚えようとせず、これだけは覚えたいというものだけを絞ってみてください。

たとえ、1つずつでもコツコツとそれを繰り返すと自分だけのオリジナルプログラムがすぐに完成すると思います。(^^♪

頑張り具合は人それぞれだとは思いますが、皆さまに共通して言える事は、「和みのヨーガ」ならソロワークを「美骨体操」はレッスンの最後に行う「終わりの体操」を、できる範囲で継続していただければと思います。

本来、「和みのヨーガ」に関しては「頑張り過ぎない」のがモットーです!

わからなくなったら遠慮なくメールや電話でいつでも聞いてください。そのために私がおります(笑)

また、「レッスンを録音してもいいですか?」とのお尋ねも時折伺いますが、レッスン中の録音はご遠慮いただいております。ですが、「和みのヨーガ」に関しては創始者ガンダーリさんのCD付書籍等が沢山出版されております。

ご案内もできますので、お気軽にご相談くださいね♪

アンケートに際して、個人的に回答させていただいた方が良い内容については、今後レッスン時に順次回答させていただきます。

 

コメント