痛み改善ヨガ講座♪

週末は、いつもレッスンでお世話になっている、サンライフ岩国様主催の講座を行いました。

題して「痛み改善ヨガ」。

サンライフ岩国様主催の講座は、6月に「はじめてのヨガ」講座を行い、2回目の講座になります。

前回の講座の折りに、参加者の皆様へ丁寧なアンケートをおとりいただき、今回はその集計結果を踏まえての講座となりました。

講座の時間はいつものレッスンより長めの90分。性別年齢問わず、お悩みにお答えしながらのレッスン形式にしたため、初めてお会いした皆様とは思えないくらい沢山お話を聞かせていただき、とても密度の濃い時間を過ごさせていただきました。

講座はまず、「和みのヨーガ」でしっかり全身を緩めながら、ご自身のお身体の左右差に気づいていただき、その後「美骨体操」で身体の歪みを改善しながら、日常で続けていただきたいトレーニング等をご紹介させていただき、最後は「リラクゼーションヨガ」で自律神経を整えながら、コリを改善していくポーズなどを行っていきました。

まさにフルコースの90分。

始めるまでは、少なからず痛みを抱えていらっしゃるお身体での受講。無理はないかな?と少々不安な思いもありましたが、皆さま真剣に、全てのメニューに取り組んでくださいました。

後半になると、90分なんてなんのその(^_^;)

まだまだお伝えしたい事や応えたいご質問は山ほどあるし、全然時間が足りませんでした(^o^)/

なので、ご質問がある方はレッスン後も残っていただき、できるだけ不安を取り除いて終わらせていただきました。

少しでもお役に立てたなら本当に嬉しいです!

私自身も今回の講座を通して、改めて自分がやりかった課題がはっきり見えてきました。

今後の活動にぜひ生かさせていただきたいと思います。

今回ご参加くださった皆様、そして主催いただいたサンライフ岩国様に深く感謝申し上げます。

本当に有難うございましたm(_ _)m