「キャンドルヨガ」一巡しました♪

暑い暑いといっても、日が暮れると少し過ごしやすくなり、外では秋の虫達が鳴き始めましたね(^^)/

残暑もあと少しという所でしょうか?

週明けの広島教室のレッスンでは、ようやく「キャンドルヨガ」を行う事ができました。

前回のブログでお知らせした通り、「キャンドルナイトヨガ」から「キャンドルヨガ」に変更した事から、お昼の教室でも楽しんでいただけるよう試みましたが、結果は上々!

生徒さまにもご好評いただき、私もとても嬉しかったです(^^)v

今後は時折、「キャンドルヨガ」を行っていきますね♪

さて、今日は「和みのヨーガ」の生徒さまから、「自宅で一人で行う時は、何を行えばいいですか?」とよくご質問を受けるので、今回はガンダーリ先生の記事をご紹介します。

改めてご参考になさってくださいね!

★日常に落とし込む和みの手当て

あなたは、エレベーター、エスカレーター、階段があったらどれを選びますか?

もちろん、いろんな状況があるのでいつでも『こうしなさい!』とは言えませんが、ゆとりがあれば階段を選んでみてください。

今の若い方は、座りっぱなしが多く、ふくらはぎや、太ももななどの筋肉を使わなくて、腰痛、肩こり、便秘、などになったりしています。

階段を使うことと、腰痛、肩こり、便秘となんの関係があるの…?

と、思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、私達の身体は全てが繋がりあっていて、血液が全身に流れることで機能しています。

私達の、身体の血の巡りは、心臓から押し出されて行くものと、心臓にかえって行くものがあります。

心臓にかえってゆく血液は、どうやって返るのでしょうか?

高いところから低いところに水が流れていくのは自然ですが、低い所から高いところに行くには仕組みが、必要だとわかります。

実は、筋肉の動きで、血液を動かし上に持ち上げ、下に戻らないように弁で押さえて、少しずつ戻しているのです。

特に、ふくらはぎは第二の心臓と言われるほど大切な働きをしています。

座りっぱなしで歩かない、また立ちっぱなしで、ふくらはぎの伸び縮みがないと…、血液は、心臓に戻ることができないで、新しく酸素をもらって全身に巡る為の準備ができなくなります。血行障害が、肩こり、腰痛、便秘の元になります。

お年寄りの方があまり動かないと、静脈瘤になりますが、それはふくらはぎを使わないことが原因であったりします。

静脈瘤は、『静脈が留まり病になっている』と、文字も説明しています。

昔は、和室でのくらしでしたから、正座をして立ったり座ったりするだけで、ふくらはぎのマッサージができていました。

また、和式トイレでしたので、しゃがむという動作ができました。家の中で、日常生活をするだけで血の巡りが良かったのです。

椅子に座っている時間が長い人、立ち仕事が多い人は、階段を使うようにするか、好んで和式トイレに入るか、スクワットするか、または時間があればふくらはぎのマッサージなどをしてあげてください。m(__)m

実は、目も沢山の酸素(血液)を必要とするので、目を使いすぎても、血行がわるくなります!

在宅勤務が身体に負担をかけることは言うまでもありませんね。

こまめに手当てする。目、耳、手、足など。まとめて15分くらい和みのソロワークを行う。

頭から、手までやれるともう、全身の流れが良くなっています。

寝る前や、起きた時に、和みのヨーガストレッチをやる。

たまに、和みのペアワークが受けれるといいですね。(^-^)/