★セルフケアは大切です

今月は、レッスンがない日は極力自分自身のケアに時間を割いています。

寒暖の差が大きく、体調を崩しやすいこの時期。

年末の忙しさも手伝って、心身の疲れをついついそのままにして過ごしてしまいがちですが、何でも事が小さい内にケアする事が何より大切です。

大変な事になってから行うと、その分修復に時間も費用もかかってしまいます。

私などは、日々のレッスンがケアの一環になってはいるので、恐らく普通以上に行っている方だと思うのですが、それでも寝る前のルーティンとして毎日欠かさずケアを行います。

実は今年の初めから、自分自身の勉強の為に、パーソナルトレーニングを受けています。

今までとは全く違うアプローチで身体を整えるトレーニングを週1回のペースで続けていますが、これが結構キツイ!レッスン直後から、筋肉がパンパンになります(笑)

そんな時でも、なるべく早くケアしてあげると次の日の筋肉痛が俄然楽になります。

ストレッチポールを使って全身を緩め整えたり、筋肉のコリや張りなどある所には小さなマッサージボールなども使ったりして、その日に気になる所は必ずケアして休むようにしています。

どうしても自分の手の届かないような所、例えば背面などは、違うプロの方に委ねる事もあります^ ^

皆さんはそこまでは必要ないかも知れませんが、日々のちょっとしたケアが身体を楽にしてくれる事を実感したいるからこそのレッスンを、来週からの年内最終の各教室レッスンでお話できたらと思っています♪

 

コメント