「オン」と「オフ」♪

桜の開花もちらほらと。コロナの感染拡大で冬の間は冬眠状態でしたが(^^;)、季節はあっという間に春になりましたね。

全国的に「まん延防止措置」が解除され、引き続き感染対策に気を配りながらではありますが、少しずつ外出される機会も増えてこられた事と思います。

最近レッスンで、皆さまに「夜はよく眠れていますか?」とお聞きすると、「あまり眠れていません」「夜中何度も目が覚めます」と想像以上に眠れていない生徒さまの多さに驚きました。

外出の機会を極力減らしたり、お仕事の環境も複雑になったり、今までにない生活様式に変化する中で、知らず知らずの内にストレスを抱えて心と身体がお疲れ状態の方が沢山いらっしゃると思います。

身体を動かすことよりも頭を使う時間が圧倒的に多い時、日常の中で「オン」と「オフ」の切り替えがうまくできてない事はありませんか?

ついつい頑張り過ぎてしまう方や責任感の強い方、自分の事より相手を優先しがちな方などはいつも心身が「オン」状態です。それはそれでとても素敵な事ですが、なんでも過ぎるとバランスを崩してしまい、心と身体に不調をきたしてしまいます。時々はリラックスできる「オフ」の時間も大切にしてくださいね。

ヨガのクラスでは「自律神経を整えるポーズ」を度々お伝えしていますが、ご自宅でヨガを行うもよし、瞑想や呼吸法を行うもよし。

私自身は「オフ」の時間をはっきり区切り、ヨガの他にも毎日一度は好きな音楽を聴きながらアロマを焚いて珈琲を飲みながらホッとできる時間をとるようにしています。

夜ぐっすり眠れない方は特に自律神経の「副交感神経」が優位になるよう、ご自分のいちばんホッとできる時間、安心できる時間を大切に過ごしてみてくださいね♪

さて、明日3月26日(土)は1年に一度しか巡ってこない最強開運日です!(^^)!

一粒万倍日×天赦日×寅の日と吉日が3つも重なる「トリプル開運日」とも呼ばれ、新しい事を始めるには最高の日です!

私も毎晩のリラックスタイムに楽しみながら書き溜めてきたリストから、ピックアップして何か始めてみようかなーと思っています♪

タイトルとURLをコピーしました