師走ですね♪

今年もあとひと月をきりました。

お仕事やご家庭の用事等、色々お忙しい事と思います。

昔から「息つく暇もない」ほど忙しいという言い回しがありますが、忙しい時ほどちょっとだけ「呼吸」を意識してみてくださいね。

できれば息を吸いながら両肩を「グッー」と耳に近づけるように上げて、肩を降ろすと同時に「ハー」とため息をつくように深呼吸すると心も身体も同時に緩んできます(^^)/

さて、今年の締めくくりになるレッスンは、先月行った「股関節」をテーマとしたレッスンの第二弾。「背骨を柔軟にして肩こりや腰痛改善」がテーマのレッスンを行っていきます♪

先月同様、「美骨体操」「ヨガ」ともアプローチの仕方は違いますが、両クラスともまずは硬くなった筋肉をしっかりゆるめ、整えた後に、正しい動かし方を身につけていただきます。

実は、先月皆さまのやる気モードに押されて、はりきってお家でトレーニングしていただく宿題を出し過ぎまして(^^;)、混乱を招いてしまいましたので、今回は宿題は一つのみにしています(笑)

もちろん、足りないと思われた方はぜひリクエストくださいね。お待ちしています(^-^;

毎年のことながら年末から年始にかけて、無理をしすぎて体調を崩したり、ぎっくり腰等になられる方が数人いらっしゃいます。

今月のメニューでしっかり予防して、皆さんで年末を元気に過ごしましょうね!

そして、以前から、皆さんでできる「有酸素運動のプログラム」を何か考えていただけないかとのご提案をいただいておりました。

先月から検討に入っておりますが、まずは王道の「ウォーキング」を定期的に皆さんと楽しみながら行えたらと思っています。もちろんレッスンとは別のプログラムなので、ご参加自由、参加費無料で行います。

有酸素運動は必要だけど、一人ではなかなか行動に移せないと思われていらっしゃる方も、ぜひご一緒しましょう(^^)v

近々改めて詳細をお知らせしますね♪

タイトルとURLをコピーしました