秋の養生♪

10月に入ってからというもの、急激に季節が進み、朝晩は寒いくらいの毎日が続いていますね。

皆さま、体調はいかがでしょうか?

教室でも先週あたりから、お身体の疲れや寒暖差アレルギーなどの症状をお聞きしています。

身体の準備が間に合わず、温度差についていけないと不調となって表れます。

これから本格的な冬を迎える前に、しっかり体調を整えておきたいものです。

秋は春夏の陽のパワーが陰に向かう季節です。空気が乾燥してくると皮膚からも陽の気が逃げていきます。

この季節はできるだけ心穏やかに、自分自身にしっかり向き合って、自分の内面を高めていきましょう。

できれば就寝時間を少し早め、早寝早起きをこころがけてみてくださいね。

また、季節の根菜類を使った暖かい汁もので身体を温めたり、キノコ類を沢山摂って、免疫力をあげていきましょう。

キノコに含まれるβーグルカンは、免疫力のUP以外にも癌やアレルギー症状の予防や不眠症状の改善、美肌やアンチエイジングにも効果ありの優秀食材です。

私もキノコは大好きなので、一年中食卓にあがっています(^^)/

さて、先週のレッスンから前回のブログでお話した通り、休講中にいただいたお悩み別のテーマを決めてメニューを考え、皆さまに取り組んでいただいています。

今回は膝痛改善メニューとして足の歪みをフォーカスしました。来月は股関節のお悩み改善メニューを行う予定です。

骨の歪みを整えたり、身体の痛みを改善するメニューは主に「美骨体操」で行いますが、必要なアプローチは今後「ヨガ」のクラスでも取り入れてまいります。

気になるお悩みがある方はぜひご相談くださいね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました