暑熱順化♪

この所、日中は半袖の服を着たくなるような暖かい日が続いていますね。

季節はまだ春なのに、各地で今年一番の暑さを更新しているようで、今夏の暑さが懸念されています。

先日、ニュースで「暑熱順化」という言葉を耳にしました。

聞き慣れないワードでしたので、詳しく調べてみました。

暑熱順化とは暑い環境に体を慣れさせることをいいます。
暑さに慣れていないと熱中症になるリスクが高まります。
熱中症対策の目安として、「暑熱順化前線」というものが発表されているようで、これは、各地域で暑熱順化が必要なタイミングの目安を知らせるものだそうで、それを見ると広島・山口周辺は5月上旬となっています。
暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかるそうなので、このゴールデンウィークあたりから暑熱順化をするための対策を行う方が良さそうです(^^;)
入浴はしっかり湯船につかったり、日常生活で軽く汗をかく事を意識してみます。
もっぱら私は汗をかきやすい体質ですが、生徒さんの中には汗がかけないという方もチラホラお聞きする事があり心配です(-_-;)
運動ではストレッチや筋トレ、ウォーキングなど一日の目安を30分程度として、本格的に暑くなる前から徐々に体を暑さになれさせることで、熱中症になりにくい体づくりをしていきましょうね(^^)/
さて、今週の「美骨体操」のレッスンでは、3年ぶりにあることを再開しました。
コロナ前にはレッスンの終わりにペアになり、軽くマッサージをしあう事をしておりましたが、コロナ対策も緩和になり、最近の生徒さまのお疲れの様子を見て、早めの再開のタイミングを模索しておりました。
長年通ってくださっている皆さまは、その気持ち良さをご経験済みですので、再開を待ち遠しく思ってくださっていた方も沢山いらっしゃいましたが、レッスン前にとりあえず皆さまのご意見も伺い、お話は極力控え、服の上から行うので肌には直接触れる事はない事などをご説明し再開させていただきました。
終わったあとには、想像を超す笑顔で「気持ち良かったー」と言われたていた皆さまの姿が本当に懐かしくて、嬉しくて感動でしたヽ(^o^)丿長い間、お待たせしたなー…と。
しっかり身体の滞りを流して、汗をかける身体づくりを目指していきましょうね♪