★セルフケアレッスン

昨晩の美骨体操教室(岩国)のレッスンは、年末特別プログラム「ご自宅でできるセルフケア」をメインにレッスンさせていただきました。

美骨体操で行っているメニューの中でも、できれば日々の習慣として行っていただきたい「骨格の調整体操」を中心に改めてお伝えし、レッスンのおよそ半分の時間をかけてのセルフケア。

普段、生徒さまからよく伺うお悩み、首や肩のコリ・膝痛・股関節痛・腰痛に対してのリリースをメインに、ソフトボールを使った「筋膜リリース」を行っていきました。

首コリ・肩コリ→大胸筋や僧帽筋のリリースを行って肩甲骨を柔軟に。

膝痛→膝関節の狭くなった隙間を広げるようにリリース。

股関節痛→お尻の中臀筋を緩める。

腰痛→お尻全体やトリガーポイント(圧痛点)に直接アプローチ。

など、細かく説明を交えながらのリリースで、生徒さまも日常では気づかなかったご自分のコリに驚かれたり、気持ちいいと喜んでくださったり。

あっという間の時間でしたが、ぜひご自身が気に入ったリリースや気になる所に圧をかけながらコロコロとローリングしていただくだけでも続けてみてくださいね♪

こちらのプログラムは12月22日(土)、28日(金)のレッスンまで行います。

年末で何かとお忙しい時期だとは思いますが、ぜひご参加くださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました