★今週の特別プログラム

いよいよ今週は美骨体操の「特別プログラム」を行います♪

ゴムチューブを使って全身を整え、筋肉の強化を図るプログラムです。

普段のレッスンでは、タオルを用いた体操を所々取り入れていますが、ゴムチューブを使うことでより筋肉の奥に効かせる事を目指します!(^^)!

最近のご相談で特に多いのが肩に関するお悩みなのですが、いわゆる四十肩、五十肩と言われるような首や肩回りの様々な不調。

病院で診察を受けても、特に病名がつくこともなく、ある日突然肩に痛みを感じるようになった、腕が上がりにくい、関節がゴリゴリと音がするなど・・・

言い方は良くないかもですが、ある意味病名がついた方がその対処が明確化され、楽だと思われた事もあるかもしれません(^^;

主な原因は首コリ(首の骨のねじれ)、肩コリ(前肩)、猫背姿勢、睡眠中に横向きになった時の肩への圧迫など、姿勢に関するものから加齢に伴うものまで様々に考えられます。

今回のプログラムでは、もちろん首、肩だけでなく、膝痛、股関節痛、腰痛など痛みを改善していくメニューも多く取り入れています。

ご自身の痛みの具合、体力に合わせて、チューブの強度も数種類ご用意しましたので無理のない所で行ってみてくださいね(^^)/

そしてレッスン後、もし気になった所があれば、どういう動きが苦手だったか、または痛みを感じたかなどを随時お知らせいただければと思います。

今後の個別のアドバイス時に参考にさせていただきます(^^ゞ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました