★紅葉もそろそろ・・・

紅葉狩りにはもってこいの3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はちょうど岩国でのレッスンがありましたので、レッスン後に鮮やかな紅葉に誘われるように錦帯橋周辺を散策してきました♪

2時間続けてのレッスンを終えた直後でしたので、身体も心も爽快感いっぱいで自然に触れられ、つくづく観光地でレッスンをさせていただいている有り難さを感じながらの紅葉狩りでした。

今月は、お風邪をひかれた方や年末に向けてお仕事が忙しくなられた皆さまから、体調を崩されたご報告を多く伺いました。

忙しくなるとついついご自分のケアが後回しになり、いつもなら感じられる体調の変化もスルーしてしまいがちです。

例えば私などは、昔から肩甲骨の周りや首、肩に違和感を感じると、喉の不快感から風邪のような症状に繋がっていきます。

ちょっとしたサインを見逃さず、気づいたらすぐに対処できるほんの少しの余裕を持つ事の大切さは、年齢を重ねるごとに痛感していますので、毎日のケアはどんなに忙しくても時間を取ります。

そしてこれは機会がある事にお伝えしてきましたが、ちょっとした頭痛やだるさなどの不調でしたら可能な限りレッスンにご参加ください。

身体を無理なく動かす内に、体温が上がると共に体内の流れが変わってきます。身体の中の滞りをなくす事が何よりとても大切です。

レッスンに来るときは身体が辛かったと言われていた方が、お帰りになる時は頬が赤みを帯び、「身体がすっきりして楽になった」と言われた皆さまを幾度も見てきています。

紅葉もそろそろ見納め。

となると、身体も心も年末の準備を始めないと…ですね(^_^;)

連休の最後は、来月に入ると行事が目白押しの為、少し早めの大掃除にとりかかりました。

流行りのワードでずばり「断捨離!」です(^^)/

 

コメント