日常のルーティン♪

年明けのレッスンも、全クラスを一巡し、今年もまた皆さまと元気でレッスンできる喜びを噛みしめています。

先週の火曜日に、娘も無事イタリアへ旅立ち、この歳にして、人生初の一人暮らしを送っています。

最初は家の中が静か過ぎて落ち着かなかったのですが、子供達にも勧められ、保険代わりにと思い切ってセキュリテイー会社に契約した日を境に、安心感が生まれ、今は24時間自分の為に時間を使える喜びを満喫しつつあります(^^;)…我ながら単純だなーと(笑)

さて、年明けという事もあり、新年の誓いや叶えたい夢、または今年行いたい事など考えられた方も多い事かと思います。

私も日常の行動(ルーティン)を考える事が好きで、レッスンでも時折、皆さまにお話しする事もあるのですが、「和みのヨーガ」のガンダーリ先生が今回日常の習慣について記事を書いてくださいました。

私も参考にしたい事が満載です(^^)/

【ガンダーリさんより】*記事より一部抜粋

みなさんは、朝起きてからどんなことをやっているか意識化したことがありますか?

日常生活の中で、毎日繰り返し行っていることをしっかりさせると、心も身体も安心します。

私は、朝、目が覚めると、まず布団のなかで、軽いゆらしをいれ、目と頭の手当てを行い、舌の運動など、和みのソロの顔関係を行い、『和みの思考習慣』でお伝えしたことをやっています。

そして、寝間着を着替えて…、和みのヨーガのリードの中でもお伝えしているように、太陽の光を裸眼にいれます。

家中の窓を開けて部屋の中の空気を入れ替えます。

次に、まず舌についている苔みたいなものを、熊手のようなもので取り、軽く口の中をキレイにして、冷たい水で顔を洗い、白湯を頂き、朝のフルーツ(たいていはリンゴ)を頂きます。

ほとんど365日変わらない朝の光景です。

この毎日同じことを繰り返す朝が土台としてあり、その後は、毎日違ったことをしています!(笑)

『日々新た』

今日は昨日よりも新しいものを、明日は今日よりも新しいものを…、日々毎日新しいもの、成長していくものを取り入れています。

毎日スケジュールが詰まっていますが、違うところに出かけて行って、違う人々に会い 新しい発見や気づきを頂いています。

でも、だからこそ、朝と夜には毎日同じことを繰り返して、無理なく行うことのできるものを習慣化すると、自分の土台作りに役に立つのだと確信しています。

因みに、夜は毎日お風呂に入り、和みのヨーガソロを行っています。

今日は遅いからと言って、手当てをしないと、なかなか寝つけなくて…かえって時間がもったいなくなってしまいます。(笑)

人は3ヶ月で最悪の状態になることもあれば、3ヶ月でそこからまた元に戻ってくることができるのです!

ほんのちょっとしたターニング ポイントの時に、即できる手当てかわあるというのは 心強いものです。

どうかみなさんも1つでも2つでもいいので、自分の好きなものを日常の中で行ってみてくださいm(__)m

生活の土台となること、習慣化してみませんか?