三感四温♪

この二,三日は暖かい日が続きましたね。

花粉のアレルギーをお持ちの方は、一気に症状が出始めたとの声も…。

ただ今週はまた寒さが逆戻りするようで、暖かい日と寒い日を繰り返す「三寒四温」の気候には、体もついていくのに必死です。

そしてまた、世界中を巻き込む騒ぎとなった「新型コロナウィルス」もしかり。

まさに、「自分の体は自分で守る」毎日を実感せずにはいられません。

ウイルスに関しては、統計的にはそこまでの心配は無用と言われる話もある中、アジア人に対する心無い差別が行われている現状や大変な隔離生活を過ごしていらっしゃる方々の話をニュースで聞くたび、心が痛みます。

昨日のレッスンでも少し触れさせていただきましたが、春に向かうこの時期は、そうでなくても自律神経の乱れが起こりやすくなります。

今一度、免疫力を上げる日々の基本習慣を見直してみませんか?

手洗い、うがい、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動はもちろんですが、気分転換、リラックスできる時間をぜひご自分の為につくってあげてくださいね♪

レッスンでは、「和みのヨーガ」で、頭のてっぺんから足先まで全身を緩めていきます。「からだ」の緊張をとると、心も同時に緩めていく事ができます。心と体を同時に整え、人がもつ本来の力、自然治癒力を十分に引き出していきます。

「美骨体操」では、日頃の「からだ」の使い方、姿勢の悪さが原因で歪んでしまった骨格や筋肉の左右のバランスを整え、神経をきれいに通す事で、痛みやコリを改善していきます。

「静」「動」、どちらかに偏りすぎると必ず体に不都合が起きてしまいます。

両方のレッスンに共通している事が、まずは「頭・心・体」をしっかりとゆるめる事!

そして交感神経と副交感神経のメリハリをつけ、自立神経を整えて、ご自身の免疫力をアップさせていきましょう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました