体も温かくなります♪

今月のテーマ「股関節を整える」。

皆さま、かなり本気モードで取り組んでいただいています(^_^)/

先週から取り組んでいるレッスンでは、最初にご自分の今の股関節の状態を確認し、ストレッチやコンデショニングでゆるめていく事をポイントに行っていますが、レッスン後には皆さまから様々なご感想を伺います。

ゆるめるだけでこんなにも違うものかと、私も改めて感動しています♪

昨晩のレッスンでは、「本気で頑張ったら、汗をかきました。」とふだん汗をかく事が全くない方が、お顔を紅潮させてお話にきてくださいました。

股関節をしっかり動かすと、下半身のリンパが集中している足の付け根部分が刺激され、血行や流れが良くなります。特にふだん座り仕事が多い方などは、この回りが硬くなって縮んでいるので、しっかり伸ばしてゆるめてあげるといいですね。

今回のレッスンでは、初めて「宿題」という名の自宅で毎日継続していただく4つのトレーニングを全クラス共通でお出ししています。

すでに10日くらい継続されていらっしゃる方々からは、「足先の冷えで眠れなかったのが、ほぼ改善されています。」や、「股関節を動かすたびに鳴っていた関節のポキポキ音がなくなりました。」などとメールでご報告がありました。本当に嬉しいご報告です。

4つのトレーニングとは、簡単に言うと股関節の動きに大きく関係する4つの筋肉(前もも・お尻・腸腰筋・内もも)をしっかりストレッチしてあげること。

この宿題をご自宅に帰るまで忘れないようにと、やり方を呪文のように唱えながらレッスン室を出られる皆さまの後ろ姿を、祈るように見送っています(^-^;

しっかりストレッチを継続していただいた所で、次回のレッスンはもう少しアクティブに動かしながら整えていきますね!決して無理はせず、頑張って行っていきましょう!(^^)!

来月は、いよいよ今年最後のレッスン月。寒い時期には、どうしても丸まってくる背中の「猫背改善」、それに伴う「肩こりの改善」などを行ってみようかとあれこれ思案中です(^^)v

タイトルとURLをコピーしました