体温を上げて免疫力アップ♪

昨日からまた急に寒くなりましたね。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

寒い時は体温が下がるため、免疫細胞が活性化できず、免疫力が低下しやすくなります。ウイルスなどの感染症にかかってしまいやすいので、しっかりご自身の体温を上げる工夫を行ってみてくださいね。

手軽にできる方法として、おへその下に人差し指を置き、指3本分下にある「関元」のツボを刺激するのがおススメです。カイロなどがあればそこを温めてあげると血の巡りがさらに良くなり、冷え性や胃腸の調子も整い、体温アップ、免疫力アップの効果も期待できます。

他に軽い運動として、NHKで放送されている「超ラジオ体操もおススメです。

段階的なストレッチ的な動きで、肩甲骨回りもしっかり動かせるので身体もすぐにポカポカに。

何よりもムキムキな谷本先生の動きを見ているだけで、元気が出ます!(^^)!

そして、生徒の皆さまには今回の「コロナ」の事で、イタリアで暮らしていた長女のその後を気にしてくださり、メールをいただくなどご心配をおかけしておりますm(_ _)m

一時帰国していた娘は、予定ではこの春もう一度イタリアに戻るか、新たにドイツに行くかを検討しながら準備をしておりましたが、現在全くの白紙状態になってしまいました。

ニュースで連日報道されているので、皆さまもご存知だとは思いますが、少なくとも現状を見る限り、イタリアへ戻る事は諦めざるを得ない状況です。

イタリアの医療事情は娘が現地にいた時から、すでに崩壊寸前だったようで、満足に治療を受けられない危機感は常に感じていたようです。

財政困難から、次々と公立の病院が閉鎖されていく様子を目の当たりにし、ビザの更新もある事から一旦日本に帰国する事にしたと今回私も娘から初めて聞かされました。

娘は何とか危機を回避する事ができましたが、今はイタリアにいる友人やお世話になった方々の心配が絶えない毎日のようで、私も心が痛みます。

どうか1日も早く、健康で安全な日常が戻りますように…。

皆様も、くれぐれもお気をつけくださいねm(__)m

 

P.S. この度、新しいホームページへの移行作業が全て完了しました。

作業を迅速丁寧に行っていただいた「サイト引越し屋さん」に感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました