足の冷えに♪

4連休はいかがお過ごしでしたか?

急に涼しく過ごしやすい気候になったので、「GO TO キャンペーン」の効果もあってか、各地での賑わいは凄かったですねー(^^; 私はそんなニュースを見聞きする度に、余計外出を控えた派ですが(笑)

スポーツの秋を迎えて、そろそろお身体を動かしたいと思われる方もいらっしゃるようで、先週あたりから新しく入会されたいとお問い合わせをいただく事も増えてきました。

コロナ禍にあって皆様色々と我慢されてきた事と思いますので、お気持ちは十分にお察しした上で、教室が密にならない範囲で、ご相談の上入会していただければと思いますので宜しくお願いいたします。

さて、前回のブログでオススメグッズをご紹介した所、ご質問や早速購入されて使われた感想などを色々いただき有難うございました。

あくまでも個人レベルの使用感なので、どれだけお力になるか分かりませんが、これからもいいと思った物は、こちらのブログにてちょこちょこお知らせしていこうと思います。教室がら、健康志向の強い方が多くいらっしゃるので、様々な情報をお聞きする事も多々あり、いつか皆様との情報交換できるコミュニティーの場が作れるといいなーとも思います♪

今回のご感想をいただく中、一つ気になるご質問をいただいたので少しご紹介いたします。

年中通して足先の冷えで困っていらっしゃる方から、「何か予防で簡単に続けられる事はないでしょうか?」というものですが、もちろん「和みの手当てを毎日少しでも行って、血液やリンパ、気の流れを良くしてあげていただく事」が大前提ですが、他に「ふくらはぎを温める事をぜひしていただきたい」と思います。

ふくらはぎを温めると、全身が温まり、体温アップに繋がります。そうすると免疫力もアップします。冷えの解消はもちろんですが、膝痛や腰痛などの痛み、不眠の改善、自律神経が整うなど書き出すとまだまだ沢山の良い効果があります。

私は過去、膝の手術をしているので、どうしてもそちら側の足の血行が悪くなりがちなので、寝る時はもちろん、真夏以外はなるべく日中もレッグウォーマーを履いています。できれば薄手のシルクの物がオススメです。シルクは体の悪い所を吸収してくれるとか。なかなかシルク100%の物はありませんが、私が日常良く着用するのは、「Tabio タビオ」「レッグウォーマー」です。

足が疲れやすい方、こむらがえりがよくおきる方なども効果大です。今から寒くなるこの時期からしっかり予防してあげてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました